top of page

お手紙はこんな感じで送ります💌封入物とお手紙御礼

みなさまこんにちは、おちです。


皆さんは最近日常的に何を飲んでいますか?


私は諸般の事情から食事時以外は冷たい水オンリーです🧊

今まではマグカップやコップに氷と水を入れて飲んでいたのですが、

・すぐに溶けること

・結露がすごいこと

から、以前職場でもらったTHERMOSのボトルのキャップを外して

スーパーやコンビニで買えるブロック氷を適当にぶち込んで

ストロー刺して飲んでます。

これが1番楽。

飲み方に関しては楽にはなったんですけど

ブロック氷がデカすぎて入らないやつがあるので

今度はブロック氷を楽に砕く方法が知りたい🪨🔨

ジップロックに入れてタオルに包んでTHERMOSのボトルで

思いっきりぶん殴ってみたんですけど近所迷惑かつ重労働かつ全然砕けないので

ブロック氷手強すぎます。

かき氷にして食べちゃおうかな🍧



さて、前置きはこのくらいにしておいて

今回は


お手紙返信用のポスカ作ったよ&手紙御礼 についてです〜


本当に長らくお待たせしてしまい本当にすみませんでした…!😔💧

送ってくださって本当にありがとうございます💗

やっともろもろ進めていた準備が整ったので

お送りする前に一度まとめておこうと思います。


本当はしれっと送ってサプライズ的な感じにしたかったんですけど、

私はそんなスタイリッシュな感じの人間では無いのと

そもそもかなり返信が遅くなってしまった方もいるので

Twitterやこのブログは見てらっしゃらない方も居るかとは思うのですが

謝罪や御礼も兼ねて事前に告知しておこうとなった次第です。


それではまとめていきます〜


まずは

以前ちょろっとTwitterで匂わせしていた写真のやつですね。




現物が来ました〜‼︎


これはなんなのかと言うと……







下僕さま&ホストくんのポスカです〜


今回自分の作りたい仕様で満足するまで凝りまくったやつなので

詳しく説明させてください〜!!!✨✨


まずは「下僕さまの言うとおり」のポスカ




・サイズは通常はがき、ポスカサイズ

・用紙はメタルペーパー165kgエンボス ドット(片面:フルカラー+白印刷)

表面クリアPP加工です!


キラキラ加減伝わるだろうか〜🤩💫💛




事前に白印刷をかけて裏のメタル部分が透けないようにしたところは

人物と背景の花と縁の部分になるので、

タイトルロゴもキラキラに見えるようになってます!

ピンクになっててかわいい〜〜〜〜〜🎀


今回は健全だけど肌色にしたかった🫣

なんというかかわいいけどちょいえっちみたいな雰囲気にしたかったので

印刷もすごく綺麗だし理想のポスカになってめちゃくちゃ満足


こちらは下僕さまの感想のお手紙頂いた方にお送りします〜


さて次は「ホストくんのお気に入り」




ちょっと私の写真の撮り方が下手で全体が暗いんですけど

動画だとキラキラ感伝わるので見てください〜🥳🎉🧡




ほんっっっっっっっとに可愛く出来た…🦄

・サイズは通常はがき、ポスカサイズ

・用紙はジュエルペーパー195kgローズピンク(片面:フルカラー+白印刷)

表面マットPPです!


マットPPにすることによって人物や白印刷をかけてない部分に光沢感が無くなるので、

ジュエルペーパーのキラキラオーロラ感が際立つ仕様です


タイトルの「OKINIIRI」の部分だけオーロラ感を出して

上の「HOST KUNNO」部分は不透明の白印刷です!


ホストくんのポスカは最初は使いたいデザイン、カラーから着想を得て

それから構図を考えていきました。

ゆめかわいい系作ってみたかったんですよね💜🌈🦩

構図は考えたというか、単行本表紙ラフの没になったものをリメイクしました。


今更じっくり見てみるとゆめかわいい空間でヘッドロックかけてるみたいに見えてきてしまい自分で夢ぶち壊してしまい草


こちらはホストくんの感想のお手紙いただいた方にお送りします〜📬


いや〜めちゃくちゃ満足です😑✨

普段同人誌作る機会なくて

同人誌作ってた頃も納期の関係で表紙の仕様にずっと凝れなかったので

溜まりに溜まってた欲望を詰め込みました…


今後も色んな仕様を試していきたい…楽しい…


今回印刷をお願いしたのは

「PRINT ON」さま



めちゃくちゃ色んな用紙、仕様選択ができて

小部数から可能、しかも納期によって料金が変わる超良心設計。

今回は発注してから本来の納期の2週間弱早く納品してくださいました。

コミケインテ近くでお忙しいところで本当に神対応…

また絶対使う…🥹



当面在庫無くなるまでは

下僕さま、ホストくんどちらもこのポスカで返信になると思います

結構刷ったのと毎月何通も頂けるものでも無いので

しばらくは大丈夫だろうと思います

リニューアルしたくなったらまた告知します


感想とか無くて「ポスカだけくれ!」って方も大歓迎です!!!😆😆

暑中見舞いとか年賀状とかでも返信はしますし、ポスカ封入はしますので!

ストレートにポスカくれ!でも全然大丈夫です笑

ただ切手分(最安でも63〜84円)のお金はかかってしまうので、

そこはご了承ください(返信用の切手はこちらで用意するので無くて大丈夫です)


タイムリーですが先日読者さんから暑中見舞い頂きました!

めっちゃ嬉しい!🏝🐬✨




見てこれめっちゃかわいくないですか?🏖




かわいすぎたので仕事部屋に飾った


その上にはくま(完全に蛇足笑)



本当にありがとうございます〜!😭💛

この夏気分を上げるためにしばらく飾りたいと思います

劣化しちゃうと嫌なのでちょっとしたら大事に保管します



出版社が異なるため、同一名義でそれぞれの作品に頂いたお手紙に対しても

それぞれ分けて頂いたお手紙分返信します。


今後の返信のスパンはお手紙を頂いてから2ヶ月程度を予定しています。

即発送!みたいなことは出来ませんが、気長に待って頂けると嬉しいです〜💌



ポスカをお送りするための封筒をAmazonで買いました🛍

書店や雑貨店で見て回っても良かったのですが、

封筒に関しては一律統一したものを使い続けたかったので

コスパ重視の、かつちょっとおしゃれなやつにしたかったのでこれにしました。




クラフト感がすごいかわいい🌳

シンプルで中身も透けないのでかなり買って満足しました


そしてこの封筒を買ったときに、なんか既視感あるな?と思ったら以前自分用の名刺を作った時にお世話になった「羽車印刷」さんの封筒だということが発覚!

Amazonでも商品取扱しているとは!


「羽車印刷」さま⚙️


おしゃれな紙や印刷方法がたくさん選べる印刷会社さま

小部数対応可能で色々カスタムしたい人でもおすすめ



作った名刺これ笑↓



なんか無駄に凝って作った記憶🤣

(このあとコロナの影響で書店挨拶は無くなり、イベント参加も無いため全く使えてない不遇の名刺)



私のマイキャラクター「ねこたん」の縁取りと名前が無駄に箔押し笑

こういう無駄に感が好き(印刷所的には絶対役不足だと思うすみません)




切手はこれ!超かわいい💐



切手なんてちゃんと買ったこと一度もなくて、

せっかくならなんかかわいいやつにしたい…と郵便局のサイトをみてみたら

すごい季節ものからキャラものからご当地まで色んな切手が出てるんですね


切手コレクターの存在は知っていたのですが、

現在でも様々な種類の切手が出ていることに驚きました


気に入ったのでしばらくはこの切手を使おうかなと思います!

柄が全部違うのがめっちゃいい〜〜〜



お手紙の返信用にこんなものも買ってみました🖊



pilotのフリクションボールペン 0.4 の8色入り


Amazonには無くて、通販だと割高だったので地元のホームセンターで1200円くらいで買えました。


なんでこのペンにしたかというと、

誤字脱字が酷いから…

書き直せるから…🫥


あと、先日フリクションボールペンの0.5をいただいてすごく書きやすかったからです




0.5より少し小さくてスタイリッシュ。ペン先も細いしゲルインキなので描きやすい






そんな感じで色々と準備含め非常に楽しい時間でした〜🤤💭💗


改めて読者のみなさまにはいつも作品を読んでくださるだけでは無く、

こうして懇意にしてくださり本当にありがとうございます。


読者のみなさまのため、とは思いつつ完全に自分で楽しんでしまいましたが

届きましたら少しでも喜んでいただければ嬉しいです🙇🏼


最後に今日仮眠してたら続けざまに

Amazonが来て(多分置き配指定を忘れた)

佐川が来て

郵便局が来て、

今なぜか空調つけないで生活してるので

常にフワちゃんみたいな格好してるのですが

何度も服きたり脱いで仮眠しようとしてまた服着て…みたいなことしていたら

最終的にこうなってたみたいで……


最後なんで郵便局の人がこんなめっちゃ顔見てくんねやろと思ったら

このせいか〜と


まあなんかこういう服だって言われればこういう服に見えてくるな



雑談入れたかったんですが結構長くなったのでまた次回〜

前後してるかと思うのですが、

多分この記事の前に8月のキャンペーン企画がアップされてると思いますのでそちらもチェックしてみてください〜👀

次回はいよいよサイン本作りたいんだけど叶うか…?

今月中に更新できることを祈って〜


2022・08・09 北極ラーメン今年2箱目の購入をしてしまったおち🍜

bottom of page