top of page

新連載がはじまりました!構想とか連載に至るまでの話とか。


みなさまお久しぶりです、おちです。


あっという間に8月😎

みなさんは何月が1年で1番好きですか?

私は8月が1番好きです!

夏が好きなので⛱


7月も好きですが、夏と梅雨の中間みたいなので2番手。

でも日の長さは1年で1番長いので、そう言う面では7月のほうが好きかも。

日が長いと言えば、石垣島は全国で最も日照時間が長い地域だそうで。

通年過酷な寒さも無いので、叶うならば石垣島に移住したい…と

結構本気で考えている昨今です。

とは言ってもまだ一度も行ったことが無いので、近いうちに遊びに行けたら良いな〜

詳しい人いたらおすすめスポットや宿泊先教えてください😚



さて、前置きはこの辺りにして

今回は


「新連載がはじまったよ!」


ということでお知らせです!😍


ようやく…ようやく始まりましたね…!!!やった〜✨✨


今回からお世話になるのは

(株)BookLiveさまの『シガリロ』というBLレーベルです。


新連載タイトルは


「元ヤン先生とポメDK」





作品名は、色々と担当さんに候補を出して頂いて考えていたのですが

結局ストレートな作品名が1番分かりやすいだろうということで、

連載前から仮で使っていた「やんぽめ」の略称をそのまま使えるようなタイトルになりました🐯🐶


お話の内容もタイトルのままで、

元ヤン養護教諭の森岡圭吾が

問題児(?)ポメ系転校生の宮間岳に懐かれてんやわんやする日常BLです!


今回はずっっっっっっっと描きたかった攻め視点から始まるお話!!!


実は私、攻め視点のお話を作るほうが得意(かつ好き)で

大体の作品の設定は、最初は攻め視点で作っていることが多いです。


これはずっと無意識でやっていたようで、他作品の担当さんから

「もしかして攻め視点で作るほうが好きですか?」と指摘されて初めて気づいたくらいで。

どっちかと言うと攻めに感情移入するタイプなんですかね?

攻めにときめくより、受けに振り回されたい、男子脳寄りかもです。


そしてこのやんぽめという作品、設定だけだと2019年には完成していました。

どの出版社でも連載開始前は大体3作品ほど設定とキャラデザを練るのですが、

その連載候補で作った作品の一つでした。


しかし、設定的に大人×子供であること、

しかも、先生×生徒ものであること、

これらがネックとなってしまい設定は良いけど…という感じで

お蔵入りになってしまいました…


「ああ…電子書籍としてはもうこのやんぽめの配信は無理なんだな…」と思いつつ

商業として無理なら趣味ならセーフやろ!!と

同人として10話くらいまで簡単にお話を作っていた矢先、

シガリロの現担当さんからお声かけをいただいて

設定を送ったところ

「良いじゃないですか!!!」とめちゃくちゃ推していただいて

こうして連載させていただけることになった次第です…😭


なので私と付き合いの長い友達は、このやんぽめのことをすでに

結構知っていたりします笑

こういうのが描きたいのに〜〜!という話はずっとしてたので笑


連載こそさせていただけることになりましたが、

昨今の規制、セーフラインというものは本当にキツくなっているなぁとすごく感じる数年でした。

不思議なのは生徒×先生には何の規制も無いこと。推奨すらされた謎。🙂


今回はそんなタブーに切り込みつつ、

私なりに大人と子供の恋愛を私らしく描いて行きたいと思っています。


やんぽめで重要になってくるのは

先生である森岡が元ヤンであること。

そして学校とプライベートで、森岡は全く違うキャラクターになることです。


森岡と宮間は今後恋愛としても発展して行きますが、

それ以上に森岡は宮間の人生の先生でもあり、

恋愛だけでは収まらない、大人として彼を導いてあげる存在になってほしいと思っています。


子供だからしてしまう宮間の過ちや考えを、

子供の頃に同様に経験してきた大人の森岡が正しい方向に導いてあげる。

過去の後悔があるからこそ、森岡は今の宮間の未来を汚さない方法を知っている。


私の好きな言葉に

「人生に無駄なことはひとつもない」


という言葉があります。


森岡にとって元ヤン時代が

どんなに消したい隠したい過去の一つだったとしても、

その経験があったからこそできること、わかることがあって

結果宮間を救うことができるかもしれない。

彼が過去を悔やんでいるからこそ、宮間に教えられることはたくさんあると思うのです。


そう思うと、森岡が元ヤンだったことにも意味はあるし、

失敗してしまったことにも意味はあるし、

再生して宮間に出逢ったことにも意味はあるし、

どんな歪な人生でも、無駄なことなんてひとつもないと思うのです。


私はそんな、森岡も、宮間も、どちらに対しても救いのあるお話を描きたいと思っています。自分の過去や生い立ちを恨んで生きていくのでは無く、

2人が出逢ったのちの未来で「こうして生きてきたからお互い出逢えて一緒に居られるんだ」と思えるような、2人にしてあげたいです。


だからこそというのはアレですが、

2人にはとことん悩み、葛藤し、試練も設けたいと思ってしまう闇属性ありの私…


光の部分も好きですが、光が強ければ強いほど闇も…的な…


あまり深く語ってしまうと今後のネタバレになるので避けますが、

要するに恋愛するなら真摯に向き合ってほしい、という意味での試練です!


私の作品なのでオール健全ということはまずあり得ないと思うので(一瞬オール健全チャレンジも考えましたが)

今後すけべなターンになった時とか、色々描くのがすごく楽しみです。

今まで無いタイプの2人なので!


キャラデザの系統的には「ホストくんのお気に入り」の受け攻めと似ている感じですね。

攻めが体格良くて男らしい、受けは小柄で丸顔。

でも性格は全然違います笑


今後も描きたい作品は出来ていますが、しばらく同じ系統のお話や同じ性格のキャラは無いと思います。同じ作風、キャラクターは一通り描きたいものを全部描いてからでも良いのかな〜と思っているので!得意な作風、キャラはもちろんありますけどね!

今は色々研究しているのが楽しいです。

小柄丸顔はめちゃくちゃ作画苦手なのは判明しています笑


というか健全で思い出したけど、

今回初めて1話からエロしてない新連載でした!!!!!!!!

これもやんぽめを描くならそうしたいと思っていたのですっっっっごい嬉しかったです。

(別に1話から最後までどすけべ大天国でも全然大歓迎ですが、

今回はそういう作風やキャラでは無いので)


読者さん的には物足りない!とか、エロがあると思ってた!と思われるかもしれませんが

今は無いです!私ならまずエロやろ!と期待してたらすみません!

今まではマスト事項だったので入れてたのですが、今連載はそうでもないので!


あと今回はBookLiveさまでの連載ということもあり完全電子レーベルです。

そのため単行本になる前提でも無いので、本当に好きにやらせてもらっています!

話数も今のところ強い縛りもなく、やんわりとこういう感じで進めていこう、くらいでやっています。

(とはいえ他所から紙単行本化の話があれば版元は別で出ることもあるみたいですが)


無駄に設定厨なので、森岡のバックグラウンドも結構作ってあって…

やんぽめこそ光のラブコメですが、森岡単体になると任侠漫画になるんですよね…

私は光も闇もどっちも持ってる腐女子なので、

せっかくならどっちも出せたらもっと面白いですよね〜!

やんぽめは先のお話も登場キャラもほとんど出来ている状態での連載なので

私だけ知ってて言いたいことが多すぎる…ずっと温存してた分辛いです笑


本当に序盤から色々喋りすぎてしまうの良くないですね…!😖


またひとつ新しい感じの連載ですが、どうぞ今後も気にかけてやってくださると嬉しいです〜

先生と宮間愛してやってください〜🍀




さて、ここから連載とは関係ない余談です。


8月の活動予定色々まとめておきます〜

下記は進捗ごとにブログも更新する予定です🫡


来週月曜日から8月のプレゼントキャンペーンが始まります。

今月は「下僕さまの言うとおり」

6月に募集したリプの何がグッズに採用になったかはお楽しみに😘



8月半ばには長らくお待たせしてしまったお手紙の返信をお送りします💌

今回は「下僕さまの言うとおり

「ホストくんのお気に入り」で頂いたお手紙が対象です!📬

今後は頂いたあとに一定期間内に返信予定ですので

今後も「下僕さま」「ホストくん」ともにお手紙お待ちしております〜!🥰

「ホストさま」のお手紙の返信は9〜10月を予定してます

しばしお待ちを〜✨



・あと、8月にはやると思うけど時期が未定なのが

コミコミスタジオさまで実施していただいた

「ホストさまは言いなりおもちゃ」のサイン本の作成📚

2ヶ月くらい前からやるやる言ってますが、

先方から当選者や作成期日などもろもろ連絡が無いので

こちらからお伝えできる進捗が無い感じです🙇🏼



・最後にこれは希望的観測ですが

以前イラストリクエスト頂いた時にめちゃくちゃ萌えた

樹慧逆バニーのえろ漫画を趣味で描き上げたい…🐰

プロットは出来てて…

健全漫画を描いてると相反するようにえろ漫画描きたくなるんですよね

心のバランスを取ろうとしているのかな(?)




最後に余談の余談ですが、

先月末にTwitterで流れてきたグラブルのベリアルさんの水着イラストがえっっっっっっっっっちすぎてびっくりして震えて(しかもCVが大好きな細谷さん…😭今まで知らなくて本当にごめんなさい)とりあえずインストールだけして無料10連してみましたが来るはずもなくいつの間にかガチャ期間が終わってしまってなんかもう本当にすっごいびっくりしました…🩲

課金しなかったのは課金するかどうか分からないくらいグラブルを全くまだやってなかったからです…インストールしたからには、これからコツコツやる予定ではあるのですが、水着ガチャには間に合わなかった…スクショは撮ったので毎日えっっっっっっって思いながら眺めています全部がえちい🚨🚔

同時に実装されてた褐色わんこ(わんこでいいんだよね?)もめちゃくちゃかわいかった

グラブルの男子みんなかわいいね(2騎見ただけでみんなとする広義)



あとフォロワーさんに薦めていただいた東リベ観初めました

おもろいです薦めてくださってありがとう〜🥳

今まで無知だったのは、野郎がいっぱい出てくる系は大概ハマるのが

分かっているので避けて来てました笑

CP推しになるのか、単推しになるのかはまだ9話なので全くわかりませんが

どちらにせよアニメを見てしまったので

視聴後に原作は買います。Amazonのカートに入ってますレジに進むだけ笑🛒

今のところはマイキーくんがにゃんこすぎてにゃんこだな〜と思って観ています

お声がかわいい ぽよぽよ🐱

受けか攻めかと言われると受けなのですが誰と?ってなると

こいつだ!!って言えるくらい話が進んでない。キャラ出て来てない。

タケミっちはもう誰相手でも攻めですね。

ああいうキャラは私的に完全に攻めになります。襲われ攻め、押され攻め。

思えば少年漫画系の主人公って私の中でほぼほぼ攻めかもです。

久しぶりにこういう邪な二次考察している

めちゃくちゃ楽しいです🤓


今年の夏はなんか色々新しいことやってて新鮮でめっちゃいいですね

あんまり余裕あるわけでは無いのと

ハマりやすい体質なので

頻繁に色んなことは出来ないんですけどたまには良いかもです



それではまた来週〜🌻🕶



2022/8/4 東リベ観てると中学時代思い出して全然舞台が東京だと思えない おち







bottom of page